ヒアルロン酸を注入するときの注意点!理想的な印象を実現するコツ

close

ヒアルロン酸を注入するときの注意点!理想的な印象を実現するコツ

手軽に、短い時間で施術できるヒアルロン酸は額や鼻、唇などあらゆる箇所に注入している人も多いものです。

一方で、注入に当たっては注意しなければいけないこともいくつかありますので、事前によく理解しておきましょう。

また、定期的な注入が必要であることから、複数注入することのメリットもあわせて解説していきます。

ヒアルロン酸注入法(アゴ)を詳しく知る >

新宿美容外科クリニック 形成外科医 井上 淳

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
 気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

経歴
1992年 千葉大学医学部卒業 
千葉大学形成外科入局
以後、千葉大学および昭和大学の
関連形成外科勤務
2006年 都内美容外科クリニック 院長就任
2007~2013年 都内美容外科クリニック 総院長就任
2014年 新宿美容外科クリニック
総院長就任

ヒアルロン酸は定期的な施術が必要

ヒアルロン酸注入は、「鼻を高く見せたい」「顔に凹凸を作りたい」というような要望があるときに用いられる美容施術です。

しかしヒアルロン酸注入は、一度行えば半永久的に効果が持続する……というものではありません。

大抵の場合、施術から二年も経つと、完全へ体内に吸収されてしまいます。

さらに、それまでのあいだに少しずつ目に見えた効果が薄れていってしまいます。

しかし定期的なメンテナンスをすれば、継続的な違いを実感できるようになるでしょう。

「一度施術したからもういい」と考えず、定期的にクリニックへ足を運ぶ必要のある施術なのです。

定期的なヒアルロン酸注入のメリット

ヒアルロン酸は、くりかえし注入の必要なものではありますがその都度必要な量や、効果が実感しやすい時間は変わっていきます。

何度もヒアルロン酸を注入したあとには、初回の注入時よりも少ない量でも満足しやすいでしょう。

回数を重ねるごとにヒアルロン酸の必要量は徐々に減っていき、さらに持続時間が増えていくのです。

そのため、一度や二度ヒアルロン酸を打って満足してしまうよりも、定期的にメンテナンスをする方がお得感を覚えやすいでしょう。

ヒアルロン酸は、コラーゲンをはじめとした美容物質の生成を促す役割も期待できます。

日頃、お肌の状態に満足できない人にとっても、ヒアルロン酸の注入は魅力があるのです。

ヒアルロン酸を注入するときに注意すること

クリニックでは、理想のシルエットを実現するためにヒアルロン酸を注入する治療を受けることができます。

ヒアルロン酸注入は比較的安価でできるためチャレンジしやすく、少しだけ印象を変えたいときにも役立つでしょう。

一方で施術による効果は均一になりにくく、仕上がりにも差ができやすいのが特徴です。

施術者によって好みも変わるため、同じ人が同じオーダーをしたとしても、先生によって違った仕上がりイメージになるでしょう。

「こんな仕上がりにしてほしい」という希望があれば、写真などを持参した上で、先生とよく話し合って決めてください。

そのほか注入後にも注意しなければならないことはさまざまあり、その一つが「血行のよくなること」です。

血行がよくなると、ヒアルロン酸注入後に起きやすいむくみや出血が、ますますひどくなってしまう可能性があります。

そのため長時間の入浴やサウナ、過度の飲酒、激しい運動などは避けた方が良いでしょう。

あわせて、血行促進とともに注入したヒアルロン酸の位置を変えてしまう可能性があることからマッサージもやめてください。

マッサージをしたことによって、せっかく注入したヒアルロン酸の位置がずれて、思わぬ場所に効果が出てしまうかもしれません。

また、ヒアルロン酸そのものの吸収が早くなってしまう可能性もあります。

不用意にマッサージをすることが、納得のいかない出来につながってしまいかねないので注意してください。

お悩みは新宿美容外科クリニックへご相談を

ヒアルロン酸を注入することによってさまざまな効果を期待できますが、適切な注入量や注入場所、注入頻度は変わります。

場合によってはその他の施術のほうが、より理想に近づけるかもしれません。

「こんなフェイスラインにしたい」と提示したものが、ヒアルロン酸よりも糸リフトでの施術のほうが適切で、注入は不向き……ということもあるでしょう。

大事なのは、医師とよく話し合って納得のいく方法を見つけることです。

新宿美容外科クリニックでは、お一人おひとりの好みやご要望にお応えしながら、理想の実現をお手伝いします。

まずは、どのようなお顔立ちを理想としているのかご相談ください。

親身なカウンセリングと豊富な経験によって、どのような施術が必要か判断し、ご提案いたします。

まとめ

ヒアルロン酸を注入することによって、お肌の状態がよくなったり、フェイスラインが変わったりといった変化を期待できます。

ヒアルロン酸は一度注入すればそれで終わりというものではなく、何度もくりかえし注入することによって必要量が減ったり、長く持続したりするようになったりします。

注入後にはマッサージやその他、血行に関わることをしないように注意してください。

back to top