大人ニキビとは?思春期ニキビとどう違う?原因と種類、対策を総まとめ

close

大人ニキビとは?思春期ニキビとどう違う?原因と種類、対策を総まとめ

丁寧にケアをしているはずのお肌に、ポツポツと出てくる、そしてケアをしてもくりかえしてしまう気になる存在。

ひょっとしたら、大人ニキビかもしれません。

大人ニキビとは思春期ニキビとどのように違い、どんなものなのか、原因はなんなのか、どのように対処すればいいのかなど、改めて確認してみましょう。

ニキビ治療を詳しく知る >

新宿美容外科クリニック 形成外科医 井上 淳

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
 気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

経歴
1992年 千葉大学医学部卒業 
千葉大学形成外科入局
以後、千葉大学および昭和大学の
関連形成外科勤務
2006年 都内美容外科クリニック 院長就任
2007~2013年 都内美容外科クリニック 総院長就任
2014年 新宿美容外科クリニック
総院長就任

「大人のニキビ」とは?

「大人のニキビ」とは、お肌にポツポツとできる肌トラブルのことです。

一般的に、ニキビは思春期の時期を中心に出るものとされており、その時期以降、特に20代以降にできるニキビであれば「大人ニキビ」として区別されています。

大人ニキビと思春期ニキビの最も大きな違いは、発生する時期でしょう。

思春期ニキビは10代の頃にでき、多くの場合数年程度で消えるものです。

しかし大人ニキビは時間の経過とともにすぐ落ち着くものばかりではなく、落ち着いたとしてもまたすぐに発生するなど、繰り返しやすいのが特徴です。

さらに、ニキビができる部分にも違いが現れます。

一般的に思春期の時期にできてしまうニキビは、額や鼻のようなTゾーンを中心に、皮脂の分泌が多い部位にできるものとされています。

一方で大人ニキビの場合は、頬、あご、首といったフェイスラインを中心にできるのが特徴です。

大人ニキビの原因

大人ニキビの原因には、様々なものが考えられます。

例えば生活習慣です。

不規則な生活をしていたり、睡眠時間がバラバラだったり、睡眠不足だったり……。

こうした何気ないきっかけによって身体の状態やホルモンバランスが乱れ、肌トラブルの引き金となってしまいます。

食生活が与える影響も大きく、油っぽい食事や甘いものを中心にした食生活を続けていると、皮脂分泌にも影響を及ぼし大人ニキビができやすくなります。

油っぽい食事を避け、野菜や豆、きのこを中心にしたヘルシーな食事を心がけましょう。

そのほかにも、過労やストレスも大人ニキビを引き起こす原因になります。

心身の不調はホルモンバランスの乱れを引き起こし、大人ニキビの引き金になるため、健やかな状態をキープしたいものです。

大人ニキビの種類

大人ニキビと一言でいっても、そこにはさまざまな種類があります。

まずは、白っぽいブツブツができる白ニキビです。

皮脂や老廃物のつまりによってできる、比較的発生しやすいニキビと言えるでしょう。

白ニキビがひどくなり、やがて炎症を起こしてしまうと、赤ニキビになってしまいます。

赤いできものは目立ちやすく、治りにくいため早めの対処が重要になります。

そこからさらに悪化し、化膿して、黄色い膿(うみ)がたまると、黄ニキビになってしまいます。

それに対し、黒っぽいニキビは黒ニキビと言われています。

黒い色は、皮膚の表面にできる面疱が酸化したことによるものです。

大人ニキビの予防法・改善方法を解説

こうした大人ニキビを悪化させず、早急にケアするためには予防・対策をしていかなければいけません。

生活習慣の乱れが主な原因となっているのであれば、まずは生活を改めることからはじめましょう。

睡眠はニキビと深い関係があると考えられ、十分な睡眠によってお肌が修復・再生されます。

早寝を心がけるのはもちろんのこと、生活リズムを崩さないためには休日と平日で起床時間を変えすぎることもないようにしましょう。

また、ニキビが多く発生していると、「お肌が脂っぽいのでは?」と思ってしまうかもしれません。

しかし、だからといってすぐにスキンケアアイテムを脂性肌向けのものに切り替えるのはおすすめできません。

というのも、お肌は脂っぽいときだけでなく、乾燥がひどいときにもニキビができやすくなるためです。

乾燥したお肌は潤いのあるお肌へ近づけようと過剰に皮脂を分泌し、結果として大人ニキビを招いてしまうのです。

ニキビができている=お肌が脂っぽいと安易に考えるのではなく、かえって保湿ケアを徹底した方が改善につながる可能性も十分あります。

自分のお肌の状態がよくわからない、どのようなケアが必要か判断できないときには、クリニックへ相談しましょう。

新宿美容外科クリニックでは、最新の美容器具と豊富なノウハウをもとに、お肌にまつわるあらゆるお悩みにお応えします。

まとめ

大人ニキビは思春期ニキビと違い、いずれ落ち着いていくものではなく、くりかえし発生してしまう可能性が非常に高いです。

大人ニキビができていたら、種類を見極めながら適切なケアを行いましょう。

大人ニキビの原因は日頃の睡眠や食生活にあることも多いので、スキンケアとともに生活を見直しながら改善を目指してください。

back to top