美肌を目指す「ヴァンパイアフェイシャル」とはどんな治療?施術の流れや利用時の注意
日々、進化している美容業界で注目を集めている「ヴァンパイアフェイシャル」。
聞いたことがない人もこれから検討しようと考えている人も、ヴァンパイアフェイシャルにまつわる知識を深めてみませんか?
さらに「ヴァンパイアフェイシャルを実際に試してみたけれど効果が感じられない」という事態に陥らないよう、注意したいポイントも解説していきます。

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医
井上 淳
日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。
経歴
1992年 | 千葉大学医学部卒業 千葉大学形成外科入局 以後、千葉大学および昭和大学の 関連形成外科勤務 |
2006年 | 都内美容外科クリニック 院長就任 |
2007~2013年 | 都内美容外科クリニック 総院長就任 |
2014年 | 新宿美容外科クリニック 総院長就任 |
ヴァンパイアフェイシャルとは?
ヴァンパイアフェイシャルとは肌治療の一種であり、似た施術には「ダーマペン」が挙げられます。
ダーマペンとは、お肌に非常に細い針を肌に刺し、小さな穴を開けることで自然治癒力を高め、お肌の代謝を促進する施術です。
主に、開いて目立っている毛穴やなかなか改善しないニキビ跡など、単なるスキンケアだけでは治りにくい肌トラブルに悩んでいるときにおすすめです。
ヴァンパイアフェイシャルの場合、このダーマペンにPFCと呼ばれる治療を組み合わせます。
PFCとは、ご自身の血液から血小板を取り出し、成長因子を活性化させ、お肌へ注入する治療です。
肌組織へ直接働きかけることで、肌細胞のアンチエイジングにつながります。
ご自身の血液を使うことから、副作用の報告が少ないことも大きな特徴と言えるでしょう。
ヴァンパイアフェイシャル施術の流れ
ヴァンパイアフェイシャルを検討しているのであれば、まずは美容クリニックへ相談しましょう。
安全な施術にあたっては注意しなければいけないことも多いため、事前にしっかりとカウンセリングを行います。
持病や、服用している薬がある場合には必ず医師に報告しましょう。
あわせて、わからない点や気になることがあったときには確認しておくことをおすすめします。
治療について不明な点がなく、納得がいけばいよいよ治療に移ります。
治療では、最初に採血を行います。
血液はその後加工され、ヴァンパイアフェイシャルの大切な要素であるPFCを制作します。
この作業は当日中などのすぐに終わるものではなく、だいたい3週間程度かかるのであらかじめ理解しておきましょう。
PFC制作が終わり次第、ダーマペンでお肌に小さな穴を開ける施術を行います。
そこへPFCを塗布することで、成分をお肌へ浸透させます。
このようにヴァンパイアフェイシャルは、PFCとダーマペンの魅力を双方実感できる施術と言えるでしょう。
こんな肌トラブルに悩んでいるならヴァンパイアフェイシャルがおすすめ
ヴァンパイアフェイシャルは、さまざまな肌トラブルにお悩みの方へおすすめできる施術です。
お肌の再生機能へ働きかけることによって、肉体がもともと持つ成分の生成をうながします。
コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などはスキンケアアイテムに配合される美容成分としても有名ですが、再生機能によって自然に生成されます。
これらがスムーズに生成されると、お肌にハリが生まれ、つややかな美肌につながりやすくなります。
そのため、ヴァンパイアフェイシャルはたるみやくすみ、毛穴開き、ニキビ跡、クレーターといったさまざまな肌トラブルの改善につながります。
自己治癒が難しいとされているクレーターなど、深部までダメージが及んでいる肌トラブルも、何度かヴァンパイアフェイシャルを受ける中で目立ちにくくなっていくでしょう。
肌トラブルの改善を目指す治療にはレーザー治療などもありますが、レーザー治療は目元や口元といったデリケートな部位へのアプローチが難しいものです。
しかしヴァンパイアフェイシャルであれば、皮膚が薄くデリケートな部分へも働きかけることができます。
お肌全体へ働きかけることができるのは、ヴァンパイアフェイシャルならではの魅力と言えるでしょう。
ヴァンパイアフェイシャルの注意点
ヴァンパイアフェイシャルの特徴として、変化が少しずつ見られるという点が挙げられます。
そのため施術が終わったばかりの状態では、あまり変わっていないように感じてしまうかもしれません。
初回の施術となると特に「どこが変わったんだろう?」と感じてしまう可能性もあるでしょう。
その中でも、お肌のキメやハリなどは比較的早い段階から変化を感じやすいポイントです。
さらに、1〜2週間ほど経過すると肌質の変化なども感じやすくなります。
最もヴァンパイアフェイシャルの大きな変化を感じやすくなるのが、施術から1〜2か月後とされています。
変化の実感には時間がかかるため、「今すぐにきれいになりたい」と考えているときには物足りなさを感じてしまうかもしれません。
もし、時間が経ってからもいまいち変化を感じられないのであれば、施術の回数が足りなかったり、針の深さが合っていなかったりしている可能性があります。
ヴァンパイアフェイシャルに限ったことではありませんが、肌トラブルを改善するためには、悩みに合わせた施術が必要です。
お肌の深層部で起こっているダメージにアプローチするのであれば、針を刺す深さも十分でなければいけません。
施術回数や頻度が足りないことでも、物足りなさにつながってしまいますので適切な施術を心がけましょう。
まとめ
ヴァンパイアフェイシャルとは、ダーマペンにPFCを組み合わせた治療のことです。
ニキビやたるみ、毛穴開きなどさまざまな肌トラブルの改善につながるとされており、ますます注目を集めています。
美肌を手に入れたいというお悩みは、新宿美容外科クリニックへご相談ください。