三段腹の原因は?すぐに解消したいときの対処法をご紹介
無駄な脂肪が気になりやすい部位のひとつに「お腹」が挙げられます。
座ったときには特に、普段は意識しないお腹の脂も目立ってしまいますよね。
お腹に脂肪を蓄えてしまう「三段腹」の原因や、解消する方法を解説していきましょう。
記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医
井上 淳
日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。
経歴
1992年 | 千葉大学医学部卒業 千葉大学形成外科入局 以後、千葉大学および昭和大学の 関連形成外科勤務 |
2006年 | 都内美容外科クリニック 院長就任 |
2007~2013年 | 都内美容外科クリニック 総院長就任 |
2014年 | 新宿美容外科クリニック 総院長就任 |
三段腹とは?
お腹の脂肪は目立ちやすく、気にしている人は多いのではないでしょうか。
脂肪がたっぷりついたお腹は「三段腹」と呼ばれます。
これは、脂肪が多くついているためにお腹が重なって、三段になっているように見えるためです。
三段腹は脂肪のついた体型の代名詞とも言え、ほかの部位がスリムな人であってもお腹に肉がついていると太って見えてしまうでしょう。
脂肪のない、ぺたんこのスリムなお腹であれば三段腹になることはありませんから、お腹の脂肪が重なるようになってきたら注意しましょう。
三段腹になる原因:生活習慣の乱れ
三段腹になってしまう一番の原因は、やはり脂質・糖質の多い偏った食生活です。
日頃からジャンクフードを食べがちな人や過食の傾向にある人は、どうしても脂肪を溜め込みやすい身体になってしまうでしょう。
食事の時間も重要で、不規則であったり、食後すぐに睡眠をとっていたりするとますます痩せにくくなります。
運動の習慣がない、睡眠が足りていないといった乱れた生活習慣では、新陳代謝が悪くなり溜め込んだ脂肪が燃焼しません。
結果的に、お腹についた脂肪も落ちず三段腹の原因となります。
三段腹になる原因:猫背
生活習慣が乱れていると全体的に脂肪がつきやすく、痩せにくい体質となっていきます。
さらにお腹に脂肪がつきにくくなる原因には、姿勢の悪さが挙げられます。
猫背のくせがついてしまっている人は、骨盤が歪んでしまい常にお腹に負担がかかっている状態が当たり前になっています。
猫背によって内臓がつぶされてしまうと、血流が滞る原因にもなりかねません。
血行不良によって代謝が悪くなってしまい、脂肪がつきやすくなり、三段腹を招いてしまいます。
さらに、骨盤の歪みによって内臓が正しい位置におさまりにくくなる可能性もあります。
内臓の位置が変わることで、お腹がぽっこりと出てしまうこともめずらしくありません。
結果、骨盤が垂直の正しい姿勢でいる人に比べて、三段腹に陥りやすくなってしまいます。
三段腹になる原因:筋肉・筋力が減っている
三段腹の悩みは、加齢とともに深刻化するケースもめずらしくありません。
これは、加齢とともに筋肉が減っていることが原因かもしれません。
意識的に運動をして体型維持している人でなければ、加齢の中では自然に筋肉が減ってしまうものです。
筋力が衰えると、それまで内臓を支えていた筋肉が思うように機能しなくなってしまいます。
すると内臓の位置が下がり、その分お腹がぽっこりと出てしまいます。
その状態で上から脂肪がついていくと、簡単に三段腹になってしまうのです。
前述の姿勢の問題と組み合わさると、脂肪のついたぽっこりお腹はますます加速するでしょう。
三段腹の解消は自力で行うのではなくプロに相談を
このように、目立ちやすい三段腹の原因はさまざまです。
人によっては脂肪そのものの量が少なくとも、ぽっこりと目立つお腹になっている場合もあります。
その場合、どれほど激しいダイエットをしても「思うように三段腹を解消できない」ということもあるでしょう。
全体的に筋肉質になってしまったり、欲しい部分の脂肪まで落ちてしまったり、食事制限がたたって身体の調子が悪くなったり……。
お腹だけにピンポイントにアプローチするのは、なかなか難しいものです。
三段腹をスムーズに解消するためには、クリニックでの脂肪吸引治療をおすすめします。
クリニックでは、医師免許を保有している者にしか使用できない機器を使って、気になるお腹部分の脂肪だけをピンポイントに吸引します。
ほかの部分には影響しませんから「お腹の脂肪を落とそうとしたらバストまで小さくなってしまった」というようなトラブルもありません。
SB式脂肪吸引と呼ばれる施術を行い、痩せるだけでなく美しい身体づくりを目指せるのが新宿美容外科クリニックの治療です。
脂肪吸引の際には注射器で吸い出していくため、数ccといった非常に細かい調整ができます。
もちろんしっかり脂肪を取りたいというご要望にも、できるだけ自然に仕上げたいというご要望にも応えられます。
新宿美容外科クリニックでは、脂肪吸引のスペシャリストである形成外科専門医の井上淳医師による施術が行われます。
施術の前には丁寧なカウンセリングも行うため、不安な点や気になる点は事前に解決へ導き納得のいく施術を実現できるでしょう。
まとめ
三段腹は人目にもつきやすく、一度気になりはじめると「すぐにでもなくしたい!」と思ってしまうかもしれません。
しかし三段腹の原因は生活習慣や姿勢、筋肉といった、すぐに解決へ導くのは難しいものばかりです。
スムーズに解決へ導きたいのであれば、新宿美容外科クリニックの脂肪吸引を利用してみてはいかがでしょうか。