脱毛するとワキ汗が増えるって本当?
- 新宿院0120-4390-17
- 立川院0120-4390-18
- 横浜院0120-4390-19
- メンズ専用0120-39-9027
【完全予約制】月〜金10:00〜19:00※新宿院は10:00〜20:00 土・日・祝10:00〜19:00
脱毛するとワキ汗が増えるって本当?
2022年11月01日
脱毛後に、汗をかきやすくなったと感じる人は非常に多いと言われています。
そのように感じる人が多いのは事実な一方、脱毛後に汗をかきやすくなる根拠は基本的にありません。
そでここでは、脱毛後に汗をかきやすくなったと感じる理由を含めた、脱毛と汗の関係性について徹底解説します。
繰り返しになりますが、脱毛をしたからといって汗の量が増えることは基本的にありません。
これは、サロン脱毛だけでなく、医療レーザーを使った脱毛についても同じです。
どのような脱毛を受けようとも、基本的に汗腺への影響はありません。
一方で、特に効果の高い医療レーザーを使った脱毛を受ける際、汗腺への影響が気にする人は多いです。
ただ、多汗症を誘発するような副作用は医療脱毛レーザーにはありません。
これは、医療レーザー脱毛で使うレーザーの効果は、メラニン色素に反応して発毛組織だけを選択的にダメージを与える、というものだからです。
そして、汗腺には医療レーザーがダメージを与える対象であるメラニン色素が含まれません。
そのため、レーザーを照射されたからといって汗腺に影響が生じる可能性はほぼありません。
ただ、体質が変わっていないにも関わらず、そう感じる人が多い背景には、脱毛により毛がなくなったことが大きく影響しています。
要は、今まで毛の存在によって肌が直接感じにくくなっていた汗の存在がダイレクトに伝わり、汗の量が増えた。
そう錯覚しているにすぎません。
実際に、体毛にはさまざまな役割がありますが、そのひとつとして、人がかいた汗を吸収し流れるのを防ぐ役割を担っています。
一方で、脱毛するとその吸収してくれる部分が一切なくなります。
その結果、水のように汗が滴り、その存在を体がより感じやすくなり、汗の量が増えたと勘違いする人が多いようです。
そのため、汗がサラサラになった。
汗の量の増加とともに脱毛後そう感じる人も多いものの、その変化も実際には起きていません。
汗の存在を感じにくくしていた毛がなくなったことにより、汗の存在の感じ方が変化したに過ぎません。
ちなみに、汗の量や質が変化することは基本的にないものの、脱毛を通してわきの臭いが改善される可能性はあります。
これは、汗の臭いと人が思っているものは、本来汗自体の臭いではないためです。
あのイヤな臭いは、汗自体ではなく、皮膚に潜んでいる雑菌が汗を餌として広がり、その雑菌が汗の成分を分解する際に生じるものです。
そして、この雑菌の多くは一般的に毛穴に潜んでいます。
脱毛により毛穴が清潔になるとこれら雑菌が潜むことができなくなり、臭いの改善に繋がります。
ただ、この効果はあくまで一般的なわきの臭のみに限られます。
わきがの治療にはならない点には注意が必要です。
わきがの治療を行いたい場合、アポクリン汗腺に別途ダメージを与える根本治療を受けなければなりません。
なお、ここまで脱毛による多汗症の可能性を否定してきましたが、一部、脱毛の施術後に明らかに多汗症の症状が出た人がいないわけではありません。
一方で、そのような脱毛治療をきっかけに多汗症を発症する原因は現状解明されていません。
多くの専門家の見解では、精神的発汗が理由と考えられており、要は、今までと体の状態が変わってしまったことに対する心の戸惑いからそのような症状が出ているというものです。
そのため、基本的に脱毛を受ける時に多汗症の副作用を気にする必要はありません。
また、そのような精神的な原因に由来した脱毛後の多汗症は、多くの場合その症状がでるのは一時的で、自然と治まります。
基本的にそこまで気にする必要はありません。
ただ、どうしても不安なら、一度脱毛を受けたサロンや医療機関とは別の、汗の専門家の診断を受けてみるのがおすすめです。
なお、脱毛後の汗がどうしても気になる場合、制汗剤を使いましょう。
その際には、市販のものを使うのも良いですが、医療品制汗剤というものも存在します。
自分の症状にあったものを使いたいなら、専門家の処方を仰ぎましょう。
市販以上に医療品の制汗剤は、汗を抑えたい部分に塗布すると、汗腺内の水分に反応して発汗を抑制してくれます。
また、明らかに多汗症の症状がひどい場合、それを抑制する効果が知られているボトックス注射を打ってもらうというのも手です。
一度注射すれば約1週間後には効果を実感できるのが一般的です。
どうしても脱毛後の多汗症が気になる場合、解決方法のひとつとしてその利用を検討してみるのも良いでしょう。
さらに、ボトックス注射と違って保険適用訳である腋窩(えきか)多汗症の治療に用いられる塗り薬であるエクロックゲルの処方を医師にお願いしてみても良いかもしれません。
ただ、このエクロックゲルを使えるのは脇だけで、重症患者のみに限られます。
どうしても気になる人は一度医師に相談してみましょう。
ただ、基本的に脱毛を行ったからと言って、汗の質や量が変化することは基本的にありません。
あまり気にせず、いつも通り過ごすのがおすすめです。
【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00 ※新宿院は10:00~20:00 土・日・祝 10:00〜19:00
お電話でのお問い合わせ
- 新宿院 0120-4390-17
- 立川院 0120-4390-18
- 横浜院 0120-4390-19
- メンズ専用 0120-39-9027
メールでのお問い合わせ
-
新宿院
-
立川院
-
横浜院