中学生や高校生でも脱毛施術は受けられる?未成年が注意しなければいけないこと
- 新宿院0120-4390-17
- 立川院0120-4390-18
- 横浜院0120-4390-19
- メンズ専用0120-39-9027
【完全予約制】月〜金10:00〜19:00※新宿院は10:00〜20:00 土・日・祝10:00〜19:00
中学生や高校生でも脱毛施術は受けられる?未成年が注意しなければいけないこと
2022年01月18日
若い子どもたちも、大人と同じように自分の身だしなみに高い意識を持っているものです。
ところで中学生や高校生といった年齢の子どもでも、脱毛ができるのでしょうか?
思春期にこそ悩みの種になりやすい「ムダ毛」の対処方法について解説していきます。
中学生・高校生は脱毛できる?
結論からお伝えすると、中学生や高校生だからと言って「脱毛の施術を受けられない」ということはありません。
ただし中学生や高校生が脱毛をする上では条件がありますので、必ず確認してから申し込むようにしましょう。
第一の条件として、保護者の同意を得ていることが挙げられます。
多くのクリニックでは、未成年の人が脱毛を受けるときには「親権者同意書」の提出を求められます。
これは、保護者が本人が脱毛をすることに同意していると証明するための書類であり、必ず保護者本人に手書きで記載してもらう必要があります。
クリニックによっては、施術前の無料カウンセリングの段階でも実際に保護者の方に同伴してもらうよう定められています。
その際も、親権者同意書の記入や提出は必要不可欠です。
親権者同意書はインターネット上からダウンロードできる場合もありますので用意しておくとよいでしょう。
細かな対応はクリニックによっても違うため、詳しくは事前に確認しておきましょう。
もうひとつの条件になりうるのは、初潮を迎えているかどうかです。
初潮を迎える前後は、体内のホルモンバランスが変わることがめずらしくありません。
するとムダ毛の生える周期も変わってしまうので、初潮前に脱毛をしてもあまり意味がない可能性があるのです。
初潮前であれば、初潮を迎えるまでは脱毛を行わずに様子をみるのもいいかもしれません。
未成年のうちに脱毛を始めるメリットとは?
未成年のうちに脱毛を開始するメリットとして、ムダ毛のトラブルから早く解放されることが挙げられます。
思春期の時期は、ムダ毛などのトラブルが必要以上に気にかかってしまうこともあるでしょう。
だからこそ、思春期にしっかりと脱毛を行うことで精神的な安定にもつながる可能性があります。
また、早い段階でムダ毛の悩みから解放されれば、自己処理の面倒や肌トラブルも軽減されます。
自己処理はどれほど気をつけていても、どうしてもお肌に負担を与えることにつながってしまいます。
特にカミソリや毛抜きを使ってしまうと、お肌が傷ついて血が出たり、炎症やかゆみが起きたりしてしまうでしょう。
毛抜きはムダ毛だけでなく、毛穴にも悪影響を及ぼすこともあります。
しかし早い時期からきちんとした脱毛をしていれば、お肌のダメージを抑えられ、毎日の面倒なお手入れからも解放されます。
未成年のうちに脱毛する注意点
注意しなければならない点として、前述のように保護者の同意が必要なことが挙げられます。
もし保護者が脱毛に同意できていないのであれば、どれだけ本人が乗り気でも、そして金銭をきちんと用意できていても、施術を受けられません。
まずは保護者の同意を得ることを最優先しましょう。
また、スムーズに施術を受けられたとしても、その後の生活にも注意が必要になります。
例えば脱毛の施術前後には、日焼けを避けなければいけません。
脱毛の機器はお肌の黒い部分に反応するため、日焼けしていると毛が生えていない部分にまで反応し、痛みを覚えてしまう可能性があるためです。
また施術後は軽度のやけどのような状態になる場合もあり、その後も引き続き日焼けを避けてしっかり保湿しなければいけません。
ところが部活や野外活動、授業を行っていると「日焼けを避けたいので休みたいです」といった申し出が断られてしまうこともあるでしょう。
その場合、施術を行うタイミングもきちんと選ばなければいけなくなるので注意が必要です。
未成年も安心して脱毛をするためには
安心して脱毛を実現するためには、施術にまつわる不安点を事前になくしておくことが肝心です。
そのためにも、まずはカウンセリングを行いましょう。
脱毛クリニックでははじめに無料カウンセリングを行いますので、そのタイミングで不安な点をまとめて確認できます。
「脱毛前にやらなければいけないことは?」
「脱毛後に注意することは?」
「何回くらい通う必要がある?」
「痛みはどのくらい?」
「費用はどのくらい?」
上記のような質問の答えや条件は、クリニックによっても異なるため特によく確認しておきましょう。
また、脱毛機器を使える場所というと「クリニック」のほかに「サロン」もありますが、この違いは「医師免許があるかどうか」です。
クリニックは免許を保有している人が必ず在籍していなければいけませんが、サロンにはその決まりがありません。
だからこそ、安全性についてはやはりクリニックのほうが高くなりますので医療脱毛を選びましょう。
まとめ
中学生や高校生といった未成年であっても、保護者からの同意があれば脱毛の施術を受けられます。
早いうちから脱毛を行うことで、結果的に自己処理をする期間を短くでき、お肌への負担も抑えられます。
「脱毛をはじめるにあたって不安が多い……」という人はまず、クリニックへ相談してみましょう。
【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00 ※新宿院は10:00~20:00 土・日・祝 10:00〜19:00
お電話でのお問い合わせ
- 新宿院 0120-4390-17
- 立川院 0120-4390-18
- 横浜院 0120-4390-19
- メンズ専用 0120-39-9027
メールでのお問い合わせ
-
新宿院
-
立川院
-
横浜院