眉毛脱毛とは?自宅でできる?注意すべきポイントとは
- 新宿院0120-4390-17
- 立川院0120-4390-18
- 横浜院0120-4390-19
- メンズ専用0120-39-9027
【完全予約制】月〜金10:00〜19:00※新宿院は10:00〜20:00 土・日・祝10:00〜19:00
眉毛脱毛とは?自宅でできる?注意すべきポイントとは
2022年01月20日
記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医
井上 淳
日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。
眉毛脱毛とは?
眉毛脱毛とは、その名の通り眉毛の周りの毛を整えるための施術です。
「眉毛」と一言で言ってもその形はそれぞれ違いますし、眉間や眉上、眉下というように部分ごとに太さや生え方の違った毛があります。
もともとの眉毛の形を気に入っている人であっても、そうした部分の毛についてはどんどん増えていくため、定期的に処理する必要があります。
その際、目の周りはデリケートな部分ですから、手持ちのカミソリでざっと剃ればいい……というわけにもいきません。
下手をすれば目の周りのお肌に負担をかけてしまうだけでなく、出血や肌トラブル、さらには眼球の事故の原因にもなってしまいます。
そんなとき、自己処理でなく眉毛脱毛を行うことによって理想のきれいな眉を簡単に手に入れやすくなります。
眉毛脱毛を行うメリット
眉毛脱毛を行うメリットとして、まず「なりたい眉毛」に近づけることが挙げられます。
「なりたい眉毛の形があるけれど、メイクで実現しようとしてもうまくいかない」という人も、眉毛脱毛なら美容のプロとともに理想の眉毛を目指すことができます。
また「自分に似合う眉毛がわからない」という人も、骨格やパーツの位置を踏まえて客観的な意見を聞くことによって、より自分らしい眉毛を見つけられるでしょう。
「なりたい眉毛」がわからない人も、「なりたい雰囲気」からも眉毛をイメージできます。
例えばやさしげでかわいらしい雰囲気にしたいならアーチ形、クールな雰囲気にしたいなら丸みの少ない直線的な形……というようにデザインを選びましょう。
さらに、眉毛脱毛をあらかじめしておけば、その後の眉メイクが楽になるのも大きなメリットです。
眉毛周りのムダ毛をきちんと脱毛しておけば、自己処理をする必要もなくなります。
毛抜きによって毛穴が引っ張られたり、ボツボツしてかえって目立つ状態になったりといったトラブルも避けられるでしょう。
眉毛脱毛の流れ
眉毛脱毛をするときには、最初に理想のデザインを決めるところからはじまります。
眉毛の種類やイメージを意識しながら、あらかじめなりたい眉毛を決めておきましょう。
脱毛の前には必ずカウンセリングを行うため、決めた内容はそこで医師や看護師と共有しておきます。
一人で決めきれないときには、カウンセリングのあいだに理想や悩みを相談したりデザインカタログから選んだりしてもよいでしょう。
納得のいくデザインを見つけたら、アイブロウペンシルを使って現在の眉の上に理想のデザインを重ねていきます。
アイブロウで描いたデザインからこぼれた部分は、脱毛する部分となります。
理想のデザインは同じでも、一人ひとりの輪郭や顔の雰囲気によって最適な眉の位置や形は違います。
適宜微調整をしながら、理想的かつ似合う眉毛を実現するためにさらに形を整えていきます。
形取りが終わったら、いよいよ脱毛に移ります。
脱毛機器を使って、アイブロウで描いたシルエットの外の不要な毛を処理していきます。
施術が終わり自宅に帰ったあとも、お肌への負担を和らげるために保湿を徹底してください。
家庭用脱毛器は眉毛に使える?
近年、自宅でも簡単に脱毛を叶えられる「家庭用脱毛器」が普及しています。
カミソリや毛抜きを使った自己処理とは違い、サロンのような脱毛を実現できます。
しかし家庭用脱毛器は顔周り、特に眉毛脱毛には使わないようにしてください。
というのも脱毛機器は、本来ならサロンやクリニックで専門知識を保有する医師やスタッフが扱うべきものです。
もちろん家庭用脱毛器はサロンやクリニックで使われているものに比べて照射パワーが抑えられているのですが、それでも取り扱いには十分注意しなければいけません。
特に眉毛に使おうとすると、デリケートな目の周りにあてることとなります。
自分で自分の眉毛に使うのは簡単ではないため、トラブルの引き金になる可能性があります。
最悪のケースでは失明の可能性もあることから、眉毛には使わないように注意してください。
眉毛脱毛を行うなら、必ず信頼できるクリニックへ相談しましょう。
まとめ
眉毛は顔の印象を大きく左右するパーツですから、理想の眉毛を実現したいものですよね。
しかし家庭用脱毛器は眉毛周辺に使うことができません。
自己処理もお肌への負担が大きくなりますから、クリニックでの医療脱毛をおすすめします。
【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00 ※新宿院は10:00~20:00 土・日・祝 10:00〜19:00
お電話でのお問い合わせ
- 新宿院 0120-4390-17
- 立川院 0120-4390-18
- 横浜院 0120-4390-19
- メンズ専用 0120-39-9027
メールでのお問い合わせ
-
新宿院
-
立川院
-
横浜院